Magnetic Scrolls マグネティック・スクロールズ (2)|65歳から電子ゲームを振り返る

続きです。

MagneticScrollsは多くのゲームを残したわけではありません、7つくらいです。

初期にはその名の通り、画面がするすると上がって、降りてきたのですが、後半は、ウィンドウが画面に出てきてアドベンチャーゲームの進行にリアルな状況把握など、魅力的です。

そのストーリーのおもしろさと、アドベンチャーを魅力的にするウインドウシステムが大きな特徴です。

 

これは初期のロールタイプ、ThePawn です。

なかなか恐ろしげなイントロです。1985年のリリースです。

タイプでNと北を指定すると、するすると画面が変わり(これがScrollです)、先の山の方へ向かう。

更に北に行くと大きな石が道を塞ぐ、この石は登って超えるのだ。

 

 

この後なかなか変化に富んだストーリーが展開してゆく。

 

1990年リリースのワンダーランド。

そして以下が、その後出てきた独自の(多分独自!)ウインドウ・スタイルである。当時、ウインドウで遊べるゲームは無かったと思う。

(Windows3.1は1996年である)

ものすごく新鮮で、そのウインドウがフラフィックと、コンパスと、持ち物などかわいいグラフィックが秀逸である。

 

メインのテキスト窓があり、グラフィック、マップ、コンパス、持ち物、周囲の物体の窓が開いている。

持ち物窓である、まだスタートなので少ない。絵がかわゆい。

 

周囲にあるもの窓である、梨の木など・・・。

これから長い、変化に富んだ物語が進行する(実は、まだ最後まで行っていない)

 

(また、いつか、続く)

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